現地時間9月30日、欧州各地でUEFAチャンピオンズリーグ第2節が行われ、マンチェスター・シティはホームでローマと戦った。

競合揃いのグループEに属するのはバイエルン・ミュンヘン、シティ、ローマ、そしてCSKAモスクワ。第1節のバイエルン戦を落としたシティにとってホーム初戦となったこの試合は是が非でも白星を勝ち取りたいところだった。

しかし、結果は1-1のドロー。前半早々にセルヒオ・アグエロがPKを成功させ先制に成功するも、23分にシティのディフェンスラインが乱れたところを、“ローマの王子”が逃さなかった。

UCL通算得点16目となるトッティのこのゴールは38歳3日での得点であり、UCL史上最年長記録を更新。チームに貴重な勝ち点1をもたらすとともに、偉大な新記録を樹立して見せた。一方、第2節を終了して勝ち点1のシティはやや厳しい状況となった。

そんな強豪同士がぶつかったこの試合のキックオフ前、マンチェスター・シティのTwitter公式アカウントがこんなツイートをしていたと話題になっている。

このツイートを日本語に訳すると、このようになる。

「ASローマ、そしてトッティのような伝説的選手をホームに迎えられることを我々は楽しみにしている。彼はイングランドの地でまだゴールしたことがないんだって?

そう、シティはこの試合前、ローマ側に健闘を誓いつつも挑発まがいのツイートをしていたというのだ!

どうやらトッティはこれまで、イングランドの地でゴールをあげたことはなかったようだ。しかし、まさかそのトッティに貴重な勝ち点2を奪われ引き分けに終わるとは、まさかシティの広報担当者は思いもしなかったことだろう・・・。

このツイートはトッティの得点後から急速に拡散され始め、現在では1万件近いリツイート回数が記録されている。英国では特別珍しい内容のツイートではないが、少々話題を呼ぶ結末となってしまった。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名