プレミアリーグ・サウサンプトン戦にてイタリア代表FWグラツィアーノ・ペッレのゴールを含む8失点での完敗を喫したサンダーランド。2012年12月のチェルシーVSアストン・ヴィラ戦以来の0-8という記録的な得点差となった。

淡々と試合結果を伝えるサンダーランド公式twitter

試合後、サンダーランドのグスタボ・ポジェ監督は以下のように語った。
「私がフットボールのピッチ上で経験した最も恥ずかしい時間でした。もう一度直視することはできません。」
「私はたくさんの選手たちに関することを学びました。何人かは試合を諦めている様に見えましたし、私はそうしたことが将来誰のためになるかを知っています。ファンに申し訳ない気持ちでいっぱいです。」

次節の対戦相手はアーセナルについては、

「選手たちは試合のビデオを見ることになるでしょう。それが、試合に向けての良いセラピーになると思います。」
「難しい週になります。ピッチに立った選手たちは、何か対策をするでしょう。」

尚、対戦相手のサウサンプトン監督ロナルド・クーマンは、「8-0は正常なスコアではない。私たちはあまりゲームの入りが良くなく2-0が適切だった。」とねぎらいの言葉をかけている。

8失点という大きな稲妻が落ちたサンダーランド。ポジェ監督の解任も囁かれているが、果たして切り返すことはできるのだろうか。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名