英国『Metro』は、アルメリアに所属するFWウェリントン・シウヴァの英国内における労働許可書が下り、翌シーズンからアーセナルでプレーすることになるだろうと伝えた。

ウェリントン・アウヴェス・シウヴァ・ダ・シウヴァことウェリントン・シウヴァは1993年1月6日生まれの21歳。フルミネンセの下部組織出身でブラジルU-17代表経験もあるFWで、 2011年冬、アーセナルと契約を結ぶ。しかし、労働許可書の問題でそれ以来は他クラブにローン移籍中であり、現在はリーガ・エスパニョーラのアルメリアでプレーしている。

プレーの特徴としては、小柄ながらブラジル人らしい抜群の足技をもち、相手をかく乱するフェイントが得意なため“New ネイマール”の異名をとる。スーパーサブ的に途中出場から流れを変える役割を担うことも多い。

ウェリントン・シウヴァは今回の件に対し「本当だよ。来シーズンからアーセナルに復帰することができるようになった。アーセナルのようなクラブでアイドルになることができれば、とてもハッピーだ」とコメントしている。スペインの市民権をしたため、今回労働許可書が発行されることになったようだ。

なお、英国のフットボール情報を追っていると必ず目にするこの「労働許可書」だが、英語では“work permit”という。このpermitという単語は基本的に動詞(〜を許可する)で用いその名詞形はpermission(許可、認可)であるが、permitには「許可書」という意味の名詞もある。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名