バルセロナのDFダニ・アウヴェスが直近のセルタ戦でちょっと変わったスパイクを履いていた。

NIKEのスウッシュこそ見えないものの、これはNIKE マーキュリアル ヴェイパー4だと『soccerbible』では伝えている。同モデルは2008年4月に公式リリースされたものだそうで、6年以上も前の旧タイプである。

セビージャ時代にはNIKEを着用していたこともあったアウヴェスだが、その後はadidasと契約。ただ、最近になってブラックアウト(真っ黒)なものを履いたりもしており、足元は“フリー”な状態にあると思われる。

@danid2ois #FCBCelta #FCBarcelona #igersFCB

FC Barcelonaさん(@fcbarcelona)が投稿した写真 -

それにしてもここまで古いモデルを履くのはかなり珍しいはずだ。(中村俊輔のような選手もいるが・・・)

【Qolyインタビュー】「自分の信じた道を突き進んで…」J初の京都大出身GK田中雄大が福島ユナイテッドFCで成長を誓う