先日Qolyでもお伝えした、ドイツ代表の2014年W杯制覇を記念して制作された映画『DIE MANNSCHAFT』。今週末からドイツで公開されており、先日はドイツ代表の選手たちも記念式典に参加した。

日本語で「チーム」を意味するこの"Die Mannschaft"。ドイツ代表チームのスローガンにもなっている言葉で、層が厚く構成力に長けるドイツ代表の舞台裏に迫った話題の作品である。

そんなこの映画の公式トレイラー映像がすでに公開されているのだが、その中にちょっと怪しげな情報があるそうなのだ。

該当するのはこの部分だ。

冒頭に記されたこのメッセージはあのスティーヴン・ジェラードのもの。意味は「ブラジルにはネイマールがいる。アルゼンチンにはメッシがいる。ポルトガルにはロナウドがいる。そして、ドイツにはチームがあるんだ」で、個に依存しないドイツ代表の強さを表す言葉として紹介されている。

が、しかし。「このコメントって本当にジェラードが言ったの?」と疑問の声が挙がっているのだ。

どうやらこの言葉、ジェラードに似せた「ニセアカウント」が呟いた発言内容がソースとなっているようなのだ。それを制作側がジェラードの言葉だと誤って認識し映画の冒頭に紹介したというわけだ。

「Gerrard Brazil has Neymar」という類の言葉を検索しても、確かにそれらしいソースは見つからない。真実は定かではないが、仮に誤った認識であったならば凡ミスすぎると言う他ない・・・。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名