株式会社サイバードは21日、累計250万ダウンロードを達成している同社の人気サッカーゲーム『バーコードフットボーラー』を、世界約140カ国のApp Store、Google Playにて提供を開始したことを発表した。

グローバル版のタイトル名は『BARCODE FOOTBALL』で、App Storeでは8月8日から既に提供されている。

同作はこれまでも日本をはじめとする、香港、台湾、マカオ、中国、韓国、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールの9地域で配信されており、海外展開初の香港・マカオでは今年8月にサービス開始から既に一年が経過。今回、さらなるグローバルでの展開を開始したことに加え、今後は順次対応言語を拡大していくとのことだ。

『バーコードフットボーラー』は、サッカークラブの監督となり、選手を育て、戦術を選択し、世界一を目指す本格サッカークラブ育成ゲーム。

スマートフォンのカメラを使って身近にあるバーコードを読み取ることで実に3兆通りもの選手が生成されるほか、家庭用ゲーム機レベルのクオリティの高いグラフィックも特徴である。

また、『BFB』といえば有名チームや新旧のスター選手といった“王道"だけでなく、サッカー漫画の『シュート!』、『リベロの武田』、さらにはゾンビ映画など、ユニークなコラボも魅力の一つ。

今週からは、鹿島アントラーズで活躍したブラジル代表コンビ、レオナルド&ジョルジーニョとのタイアップがスタートしている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名