日本プロサッカー選手会(JPFA)が、東日本大震災に被災した少年少女に向けたある企画をYoutube上で行っている。

通称「サンタチャレンジ」と呼ばれるこの取り組みは、サンタ帽を被ったJリーグクラブの選手たちがチームごとにクロスバーチャレンジに挑戦するもの。JPFAでは震災後、毎年東北でチャリティサッカーイベントを行っており、そのクロスバーチャレンジの成功数×5~10倍の被災地の子どもにチャリティーマッチのチケットをプレゼントするというものである。

Jリーグ加盟18クラブが参加しており、すでに有名選手も多数挑戦している。

▼横浜F・マリノス

藤本淳吾×中村俊輔の2大レフティーの結果はいかに?藤本は02:04から、中村は03:12から。

▼浦和レッズ

この企画で一番元気だったのは浦和。槙野智章は牛タンが好きらしい。

▼川崎フロンターレ

大久保嘉人の登場は01:56から。

▼サンフレッチェ広島

FIFAプスカシュアワードの候補にもノミネートされた佐藤寿人の結果はは00:15から。

▼横浜FC

キングカズが登場!02:04から。

他のクラブの動画は日本プロサッカー選手会の公式Youtubeチャンネルからどうぞ!

日本プロサッカー選手会が実施する「JPFAチャリティーサッカー2014」は、12月14日(日)ユアテックスタジアム仙台で行われる。なおs、この試合には先日現役引退を発表した柳沢敦も出場予定である。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名