アーセナルがクロアチアの未来を嘱望された選手との交渉に挑むことになりそうだ。

英国『Metro』は、クロアチア代表マルセロ・ブロゾヴィッチの獲得に向けアーセナルがディナモ・ザグレブと交渉の機会を得るようだ。

ブロゾヴィッチは1992年11月16日生まれの22歳。ディナモ・ザグレブでプレーしており、この夏にはブラジルW杯に出場したクロアチア代表の最終登録メンバーにも名を連ねた。卓越したサッカーIQと攻守両面でチームのために働く献身さを兼ね備えた近代的なミッドフィルダーで、同紙は「クロアチアのチャビ」と表現している。

記事によれば、クロアチアメディアがオファーが受諾されればアーセナル側に交渉の機会が設けられるようで、ミランなど欧州各クラブが獲得を目指すレースに参加することになるようだ。

高い技術力と視野の広さを活かし、司令塔やチャンスメイカーとしても振る舞える一方で、球際での強さや気の利いたカバーリングなど、黒子としての能力もハイレベル。 モドリッチやラキティッチ、コヴァチッチに続くクロアチアのスター選手になれる逸材である。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名