Qolyでは今回、それぞれ違うチームを応援している4人のフットボールファンの方々をゲストに迎え、中間戦を迎えつつあるプレミアリーグに関する討論企画の様子をお届けします。
司会進行は
結城康平(@yuukikouhei)。参加者は タカク(@tkq12)さん、
db7(@db7seven)さん、
Sakeshiy(@szakekovci)さん、
広澤利規(@toshikihirosawa)さん。
その(1)へ戻る、 その(2)へ戻る、 その(3)へ戻る、 その(4)へ戻る
【ウエストハム:絶好調。すすめ、ビッグサム軍】
Point: 31
得点: 29 (5位)
失点: 19 (5位)
得失点差: +10
結城「俺達のビッグサム」
タカク「 素晴らしいよね、この数字」
db「得失点差+10ってのは、上々のスタッツですよ」
Sakeshiy「すげー強かった」
広澤「良いサッカーしてんな、という感じ」
Sakeshiy「 ものすごい勢いで奪ってくるんですよね」
タカク「今年も放り込んでんの?」
Sakeshiy「放り込んでますね」
結城「スタッツだけ見れば、ショートパスは昨シーズンより減っていたはずです」
タカク「ダウニングトップ下やってるんでしょ?」
Sakeshiy「ダウニング、ダイヤのトップ下ですよ。確か、 チャンス作った数がリーグ1位のはず」
結城「ダウニングに関しては、今季前半、プレミアのベストプレイヤーとして推したい。彼の良さは、攻撃も勿論なんですけど守備。ボランチをマークするのが凄く上手くて、キ・ソンヨンなんて何もさせて貰えなかった」
タカク「そんな守備うまかったっけ?」
db「クロスマシンの印象しかなかった」
結城「なんか解らないけど、めちゃくちゃ上手くなりましたね。ウエストハムのプレッシングの司令塔になって、彼の動きに連動してチームがボールを奪い取って行くという。一時期のギグスのような、経験に裏打ちされた守備スキルです。キックは相変わらずチートに正確ですし」
db「前線の面子が結構変わってるのに、結果を出し続けてるってのは脅威だよね。ダウニング。」
Sakeshiy「キャロルは戻ってくると、やっぱりすごかった」
タカク「また2月くらいに離脱するけどね」
広澤「ダウニーの倍キャロルに払ってるのに!!」
結城「今季は後ろも良いからね」
広澤「ソングがいいんですよねえ」
結城「ガツガツと守備とかしてて、バルセロナ帰り感は全くないけどね」
タカク「ただ、ここはアフリカネーションズカップが。クヤテ、ソング、サコーは不味い」
結城「全員主力ですもんね」
Sakeshiy「どっちにしろ3人抜けると、かなり不味いですよね」
db「逆に見れば、そこを乗り切れば」
タカク「がたがたっと負けが混んで、帰ったらビッグ・サムいない、みたいなのは最悪のシナリオ」
結城「確かに。一番怖いのは、オーナーと仲が悪いせいで突然ビッグサムがいなくなること、ですね。後釜にピューリスとか据えればいいけど、そんなまともなことは起きないだろうし...謎のスペイン人監督とかになったら、目も当てられない」
Sakeshiy「トップ下サラテとかやっちゃったりするタイプね」
結城「ポジェ息子とかも使っちゃう感じですね」
db「マージ―サイドとノースロンドンで、この辺りを争うっていう感じになりそうだね」
タカク「でも、中盤が抜けたとしてもノーランいるんだ、ベンチに。それは豪華だなあ」
結城「今年のウエストハムの層は、若手が多いセインツとは別格に厚いですからね。コリンズ、デ・メル辺りも、十分にレギュラーに食い込める選手。カールトン・コールも短い時間なら、まだまだ力を発揮出来ますし。彼が3番手のCFにいるってのは、凄く豪華ですよ」
Sakeshiy「スカパーのプレビューで『アラダイス軍の軍曹ノーラン』って言ってたのは笑った」
結城「すすめアラダイス軍という感じでしょうか」
タカク「補強とかは、噂あるの?」
結城「FWと中盤は、噂有りますよねえ。バレンシアのスペイン人MF、ハビ・フエゴに接触しているとかいう話がありましたね」
タカク「ビッグサムのチームにスペイン人MFって、わくわくするよね」
Sakeshiy「いやでも、アラダイスは『イバンカンポを使いこなした男』ですから」
結城「中田とオコチャの上を、飛び交うボール、っていう」