リヴァプールは2部ダービー・カウンティにローン中だった19歳のMFジョーダン・アイブが復帰すると伝えた。

8月末にレンタルに出されたアイブはスティーヴ・マクラーレンが監督を務めるダービーで24試合に出場。リーグ戦では20試合で5ゴールをマークし、リーグ2位につけるチームの原動力になっていた。

マクラーレンは「あの子は成熟しているところだ。ゲームを学んでおり、全てを習得した時には驚異的だ。彼は前に行くだけでなく戻ることもする。規律面もいい。彼は我々にとって相当貴重だよ」とその能力を絶賛していた。リヴァプールはアイブを週末のアストン・ヴィラ戦から起用する可能性がある模様。

2012年1月にリヴァプールに加入したアイブは抜群のスピードを誇るアタッカーで期待値も高いものの、プレミアでの出場はまだ2試合のみ。昨年末時点では、「ここ(ダービー)での時間を楽しんでいるよ、本当にね。僕は試合をプレーして、経験を積んでいる。これは大事だ。経験を得て自分のゲームを改善させるためにここに来たんだからね」と語り、後半戦もダービーで多くの試合でプレーすることを望んでいる様子だったが、復帰決定にあたり、ダービーでの素晴らしい経験となった時間を存分に楽しんだとしつつ、チームの幸運を願うとのメッセージを出している。

ちなみに、以前お伝えしたように 名前(Ibe)の正しい発音はアイビーでもイベでもなくアイブ

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手