1月23日、イタリア・セリエAのエンポリは「フィオレンティーナからオーストラリア代表MFジョシュア・ブリランテを獲得した」と公式発表した。

契約については今季終了までのローンで、買取オプションが付随している。背番号については25で決定した。

ジョシュア・ブリランテは1993年生まれの21歳。若くしてもじゃもじゃのヒゲをたくわえていたことでも知られる選手で、運動量豊富かつ戦える上に器用な技術を持つオールラウンダー。右サイドバックでの起用にも応えられる。

クイーンズランド州のアカデミー出身で、ゴールドコースト・ユナイテッドでプロデビュー。17歳からAリーグに出場し、2012年にはクラブが消滅したためにニューカッスル・ジェッツへ移籍した。

オーストラリアのユース代表としても活躍し、2012年のAFC U-19選手権、2013年のAFC U-22選手権に出場。2013年東アジアカップではフル代表の一員として日本代表とも対戦している。

非常に期待の高い選手で、昨年夏にフィオレンティーナへの移籍に成功するも、前半戦ではわずか2試合の出場に留まっており、いくつかのクラブから興味を持たれていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名