日本時間28日、日本列島は厳しい寒さとなっている。

全国的に平均気温は昨日よりも5度から10度も下がり、北風が強くしばらくはこの寒さが続くことになるという。

また、アメリカのニューヨークにも史上最強クラスの寒波が訪れており、市はすでに「非常事態宣言」を発表。ハリケーン並みの暴風雪が予想されているという。

世界の主たる都市で寒冷な気候となっているが、世界的名門クラブのホームグラウンドもかなりの寒さになっているらしい。

こちらはバイエルンの公式Twitterアカウントが投稿したミュンヘンの様子。トレーニンググラウンドに雪のようなものが散っている。

この時はまだ「雪が舞う」程度だったのだが、この後練習場の状態は様変わりする。

これは練習にも影響が出そうな積もり具合である。

この冬、中東でミニキャンプを行ったバイエルン。選手たちの反応を見る限り、本格的な冬の到来をちょっと楽しもうともしているように見える。『tenki.jp』によれば、28日のミュンヘンは最高気温は2度、最低気温-1度と予想している。

「やあ、ウィンター!僕は凍ってます」と呟いたのはボアテング。

ハビ・マルティネスは動画でその様子を投稿。

約1ヵ月間のウインターブレイクが終了し、いよいよ今週末から再開されるブンデスリーガ。バイエルンは30日(金)にアウェイで2位ヴォルフスブルクと対戦するが、無事試合は行われるのだろうか・・・。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名