3月5日、イングランド・プレミアリーグのアストン・ヴィラは「スティリヤン・ペトロフがトップチームのスタッフに就任した」と公式発表した。

スティリヤン・ペトロフは1979年生まれの35歳。かつてブルガリア代表でキャプテンを務めたこともあるボランチで、セルティック時代には中村俊輔とともにプレーした経験も持つ。

2006年にアストン・ヴィラへ移籍し活躍していたものの、2012年に白血病と診断され長期の治療を余儀なくされ、最終的にサッカー選手としてのキャリアを終えることになった。

アストン・ヴィラは先日監督交代を決断し、ティム・シャーウッドを新たな指揮官に迎えている。それに従い、新体制のスタッフとして悲運のレジェンドが復帰することになった。

ティム・シャーウッド アストン・ヴィラ新監督

「スタン(ペトロフ)は、私が監督でいる間はこのクラブの一員であるだろう。レジェンドが戻ってくることは重要だ。

しかし、私は彼にマスコットになってほしくはない。貢献してほしいし、彼は貢献できる。スティリヤンはクラブに多くのものをもたらすことが出来る。

彼は選手たちを知っているし、リスペクトされている。このクラブの組織を熟知している人物を持つことは重要だ。

スタンはサッカーに対する良い心を持っている。私は試合について彼と長い間話してきた。偉大な資産である。私はここで彼を歓迎したい」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名