3月6日、『La Repubblica』は「イングランド・プレミアリーグのアーセナルは、サンプドリアに所属しているイタリアU-21代表DFアレッシオ・ロマニョーリの獲得を考えている」と報じた。

アレッシオ・ロマニョーリは1995年生まれの20歳。ローマの下部組織出身で、現在はサンプドリアに期限付き移籍しているセンターバックである。

イタリアの各年代で選抜されてきたエリートプレイヤーであり、この年齢でありながらも背番号5を付けてサンプドリアのレギュラーに定着。ネスタとも比較される高い才能を持つストッパーでありながら、左サイドバックでもプレーが可能という応用力もある。

アーセナルは冬のマーケットでイタリア代表DFダニエレ・ルガーニの獲得を考えていたと報じられたものの、その後ユヴェントスが保有権を100%獲得しオファーを受け付けない姿勢を見せたことから断念せざるを得なくなった。

しかし最終ラインの強化を求めているアーセン・ヴェンゲル監督はイタリアからの補強を諦めておらず、ルガーニの代替としてロマニョーリの獲得を検討しているという。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名