3月7日、セネガルサッカー連盟は本部で記者会見を開催し、新たな代表監督にアリュー・シセ氏が就任することを公式発表した。

アリュー・シセは1976年生まれの38歳。2002年に行われた日韓ワールドカップで故ブルーノ・メツ氏率いるセネガル代表のMF、DFとして活躍し、ベスト8進出に大きく貢献したことで知られるレジェンドである。

その後バーミンガム・シティ、ポーツマスに所属したものの、プレミアリーグではあまり成功できず、フランスに戻ったあと2009年に現役引退。指導者転身後はセネガルU-23代表監督を務めるなど連盟に近い存在となった。

セネガル代表は先日のアフリカネイションズカップでグループリーグ敗退を喫し、アラン・ジレス前監督を解任するとともに、その後任を探していた。ワールドカップ経験者としては2012年までの指揮官アマラ・トラオレ氏に続いて2人目となる。

アリュー・シセ セネガル代表新監督

「私がセネガルの代表チームを指揮するという責任を与えられたのは大きな誇りであり、喜びであり、そこには謙虚さと野心がある。私も、母国のための野心を持っている。2000年から私を信じてくれた国民のために」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名