3月17日、イングランド・プレミアリーグのサンダーランドは「今季終了までの監督としてディック・アドフォカート氏と契約した」と公式発表した。

現在イングランド・プレミアリーグで17位に沈んでいるサンダーランドは、16日にグスタボ・ポジェ前監督との契約を解除することを明らかにした。

その後クラブはすぐに動きを見せ、数時間後にはディック・アドフォカート氏が『Voetbal International』にサンダーランドとの契約が近いことを発表。今日になってクラブ側からも正式にその旨が発表された。

ディック・アドフォカートは1947年生まれの67歳。1992~94年、2002~04年にオランダ代表監督を務めていたことでも知られるベテラン指導者で、その後もUAEや韓国、ベルギー、ロシア、セルビアなど世界各国で指揮を執った。

指導歴は30年を超え、多くの経験を持っている監督であるが、イングランド・プレミアリーグのクラブを率いるのはこれが初めてとなる。

サンダーランドは3月21日にウェストハム・ユナイテッドとの対戦を控えており、今週末に早くもアドフォカート体制での初陣を迎える。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名