日本代表GK川島永嗣や小野裕二がプレーしているベルギーのカップ戦決勝がこのほど行われた。

国内屈指のビッグクラブであるクルブ・ブルッヘとアンデルレヒトが21年ぶりに決勝戦で激突。ブリュッセルのボードゥアン国王競技場は4万4千人以上のサポーターで満員となり、チケットはソールドアウトだったそう。

試合は後半アディショナルタイムに決勝点が生まれるという劇的な形でクルブ・ブルッヘがアンデルレヒトを2-1で下し、11度目となるカップ戦王者となった。この決戦に向けては、パブリックビューイングのためのFan Villageが設置され、サポーターたちが巨大スクリーンで試合の行方を見守った。

ブルッヘのFan Villageには(合計で?)9,000人ほどのブルッヘサポーターたちが詰めかけたそうで、すごい雰囲気を醸し出していた。キックオフから優勝決定後のセレモニーの様子を収めた映像があったので紹介。とにかく熱い!

クルブ・ブルッヘにとってこれが8年ぶりとなるメジャータイトル奪取。ミシェル・プロドーム監督は「クラブの誰もが長い間タイトルを勝ち取ることを待っていた」とその喜びを口にしていた。また、ブルッヘのヴェルハーゲ会長は「美しい。このタイトルに貢献した全ての人間に感謝する」と述べるとともに、涙ながらに「この優勝を昨年亡くなった父に捧げる」とも語っていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名