5月28日、イタリア・セリエAのナポリは「ラファエル・ベニテス監督が今季限りでクラブを離れることが決定した」と公式発表した。

先日カルロ・アンチェロッティを解任したレアル・マドリーが、その後任として引き入れを狙っていると言われているラファエル・ベニテス。今季はナポリを率いていたものの、契約が今季限りで満了となる状態だった。

そしてナポリは28日に公式の記者会見を開き、アウレリオ・デ・ラウレンティス会長、そしてラファエル・ベニテス監督出席の上で今後の動きを発表。

『Gianlicadimarzio』などのメディアによれば、ベニテス氏は家族を理由にチームを離れることを決断したとの事である。

ただ、ベニテス監督の家族は確かイングランドのリヴァプール在住であるため、もしその理由が本当であればレアル・マドリーに就任することは暗に否定しているようにも見える。

ラファエル・ベニテス
(ナポリ監督)

「誰もが2年の契約であったことを知っている。これはラツィオ戦の後に終了する。私は皆に感謝しているが、自分のサイクルはここで終了する。

この選択の鍵は家族だった。アウレリオ・デ・ラウレンティス会長とナポリは、私との契約延長に向けてあらゆる努力をしてくれたし、更新に近づいていた。

日曜日に我々は非常に重要な試合に直面する。勝利で私の2年間を終えたい。私が考えているのは唯一ラツィオ戦の事だけだ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名