リヴァプールは2部ボルトンとの契約が満了したハンガリーGK、アーダーム・ボグダーンの獲得を発表した。

ハンガリー代表のボグダーンは1987年生まれの27歳で、194cmというサイズと赤毛が特徴のGK。ボルトンでは2007年からプレーしており、2010年にプレミアデビューを果たしている。

リヴァプールにとってジェームズ・ミルナー、ダニー・イングスに続く新戦力となったボグダーン。その彼があのウェイン・ルーニーのPKを止めるシーンをボルトンがつい最近になって公開している。

懸命に腕を伸ばして完璧なセーブ! これは2012年1月に行われたプレミアリーグ第21節、マンチェスター・ユナイテッド対ボルトン戦のワンシーン。

ボルトンは0-3で試合に敗れているが、ボグダーンは前半22分にルーニーのPKをシャットアウトした。当時24歳だったボグダーンはこう語っていたそう。「ルーニーがここ数回のPKでどこに蹴ったかを僕らは知っていた。僕は右だと考えてそうしたんだ」

なお、リヴァプールはGKブラッド・ジョーンズを放出選手リストに掲載している。ボグダーンはシモン・ミニョレと正GKの座を争うことになる模様だ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名