今季J2を戦っているセレッソ大阪は、第23節終了時点で大宮、磐田、金沢に次ぐ4位。ここ9試合負けなし(4勝5分)と調子を上げてきており、ディエゴ・フォルランとカカウが抜けた前線には浦和やFC東京などでプレーした32歳のブラジル人FW、エジミウソン獲得が決定的となっている。

セレッソといえば、ホームは「長居」。その中でも、2010年からは第1期改修が終わった長居球技場を主に使用しており、同年8月からは大日本除虫菊がスタジアムの命名権を取得。「キンチョウスタジアム」として親しまれている。

Cerezo Osaka 2015 Puma 'Kincho Stadium 5th Anniversary'

それから5周年を迎えることを記念し、クラブは17日に記念ユニフォームを発表。デザインはクラブカラーであるピンクを基調に、JFL優勝、そして記念すべきJリーグ1年目を戦った1994-96モデルを想起させる水色との組み合わせを採用した。

なんとも懐かしさあふれるデザイン。“桜”の透かしは通常のホームよりも全体的に入っている感じだ。背番号も白ではなく紺となっている。

この記念ユニフォームは、8月8日(土)に行われるJ2第28節、ホームでのジェフユナイテッド千葉戦で使用予定。また、本日18日の19時からオンラインショップで予約販売が開始される(※販売はシャツのみ)。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名