7月19日、『BBC』や『Sky Sports』は「アストン・ヴィラのベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケは、リヴァプールに加入するためのメディカルチェックを受ける」と報じた。

先日から大きな噂になっていたクリスティアン・ベンテケの動きは、BBCやSkyなどが報じたことにより、ほぼ決定に近い状況にあると推測できるようになった。


リヴァプールはラヒーム・スターリングをマンチェスター・シティに売却したことにより、4400~4900万ポンド(およそ83~93億円)という巨額の移籍金を獲得。

これを使い、一度は高額すぎて断念したクリスティアン・ベンテケの獲得に乗り出し、3250万ポンド(およそ62億円)の契約解除条項を満額支払うことに合意したと伝えられている。これは元イングランド代表FWアンディ・キャロル獲得の際に支払った額に次ぐ、クラブ史上2番目の移籍金である。

なお、アストン・ヴィラがヘンクから獲得した際の価格は700万ポンド(現在のレートでおよそ13億円)であったため、3年間でおよそ5倍近くの価値になった形となる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名