『AmkSpor』は「トルコ1部のガラタサライは、イングランド・プレミアリーグのアーセナルから元フランス代表MFマテュー・フラミニを獲得する」と報じた。

フラミニとアーセナルの契約は1年残っており、ガラタサライはおよそ400万ユーロ(およそ5.4億円)の移籍金を提示したとのことだ。契約期間は1年になる見込みで、交渉は合意に達しているという。

ガラタサライは先日ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキを獲得しており、契約に成功すれば一気にアーセナルから二人の補強を行ったことになる、

マテュー・フラミニは1984年生まれの31歳。マルセイユから2004年にアーセナルに加入し、若くして守備的MFとしてプレミアリーグで活躍を見せたことで評価を高めた。しかし2008年にACミランと契約して渡ったイタリアではあまり存在感がなく、2013年に古巣へと復帰していた。

攻撃の人材が豊富なチームの中で貴重な存在であったものの、昨季はフランシス・コクランの台頭によってチームから弾かれてしまい、後半戦では出場機会が減少していた。

ガラタサライは現在所属しているブラジル代表MFフィリペ・メロの去就がやや不透明になっており、それを交換する人材を探していると報じられていた。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手