7月21日、トルコ1部のカズムパシャは「チェルシーからナイジェリア代表DFケネス・オメルオを獲得した」と公式発表した。

契約期間については1年のローンであるが、買い取りオプションが付随していると発表されている。

ケネス・オメルオは1993年生まれの21歳。ナイジェリア代表では10代から中心的なディフェンダーとして活躍しているものの、2012年に加入したチェルシーではまだトップチームにデビューすることが出来ていない。

これまではADOデンハーグ、ミドルズブラとレンタル移籍して経験を積んできたが、今季もトルコという新しい舞台でプレーすることになった。『BBC』の取材に対し、オメルオはトップリーグでプレーできるチャンスを生かしたいと話した。

ケネス・オメルオ
(ナイジェリア代表DF)

「目標は、多くのプレー時間を獲得するとともに、カズムパシャが目標を達成できるよう手助けすることだ。僕をここに連れてきてくれたクラブの選択に報いるためにここに来たんだ。僕は監督、そしてファンに『いい選択だった』と思って貰えるようなプレーを見せたいし、メンバーに食い込むことに集中していきたい。

彼らは僕の質に強い信頼を与えてくれているし、それを証明したい。昨季は怪我でクラブでも代表でも難しいシーズンだった。しかしそれは全て過去のことだ。

カズムパシャは紳士的にチェルシーと接触してくれた。トップリーグで自分を試せるというチャンスは、とてもチャレンジングだ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名