アーセナルは7月31日、サンティ・カソルラ、セオ・ウォルコットの2選手との契約を更新したことを公式サイトで発表した。

クラブはここ2シーズン、リーグタイトルこそ届いていないもののFAカップを連覇。無冠時代からの脱却を強く印象付けている。

2人はともにチームの主力といえるが、ウォルコットは残念ながら近年怪我に泣かされており、カップ戦を合わせて2年間で39試合の出場にとどまっている(昨季のFAカップ決勝では貴重な先制点を決めた)。今回、2016年夏に切れる契約を4年間延長したことはウォルコットにとって非常に大きな出来事だったことだろう。

発表当日にはこんな写真を自身のInstagramにアップしている。

@arsenal since 2006 - photos by @stuart_photoafc
Theo Walcottさん(@theowalcott)が投稿した写真 -

2006年1月にサウサンプトンからアーセナルへやってきたウォルコット。その加入当時からのプロフィール写真を並べたものだが、ここで気になるのは彼の顔だ。

加入した当時が17歳で、現在は26歳。その中で髪型を含めほとんど見た目が変わっていない!

今やチームの最古参となったイングランド代表FW。今季こそは年間を通してチームに貢献したいと願っているに違いないが、こちらの安定感のほうもいつまで続くのかちょっと注目である。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名