リーガ・エスパニョーラ第3節、レアル・マドリーはクリスティアーノ・ロナウドの圧巻の5発などでエスパニョールに6-0で圧勝した。

これで1975-76シーズン以来の開幕から3試合連続無失点となったマドリー。そのゴールマウスに君臨しているのは、コスタリカ代表GKケイロル・ナバスだ。

デ・ヘアとのトレードが破談になったことで残留となった形のナバスだが、エスパニョール戦でも超人的な反応を見せつけていた。

Keylor Navas vs Espanyol
Posted by Just GOALKEEPER's things on 2015年9月13日

相手FWジェラール・モレノが至近距離から放ったフリーでのヘッドを神憑り的なセービングで阻止!こぼれ球は相手のミスに救われたものの、シュートに対する反応はやはり圧巻だ。

この試合で5本のシュートを全てストップしたというナバスはチーム全体がいい仕事をしたとしつつ、「自信があるし、リラックスしている。ハードワークしたくてたまらないね」と充実感を口にしていた。

また、ロナウドも「彼は信じられなかった。僕ら皆、彼が世界最高の選手だということをよく分かっているよ。このチームに彼がいてくれて嬉しいね」と守護神を絶賛していた。

マドリーはミッドウィークにはCLシャフタール・ドネツク戦が控えている。ゴールマウスにはきっとこの男が高い壁として立ちはだかることになるはずだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名