今季、中盤から主軸が抜けたユヴェントス。そのなかで、サミ・ケディラとともにチームに加わったMFエルナネスに対する期待は高い。

ラツィオ、インテルで確かな実績を残してきた30歳のブラジル人MFは先日のCLセビージャ戦でこんなプレーを見せていた。

相手選手3人に包囲された場面。シザースからの巧みなエラシコで見事に突破!さすがのテクニックを見せつけてくれた。

8月末というタイミングで加入したエルナネスだが、アッレグリ監督とは互いにリスペクトしており、非常にいい関係だという。また、幼少期のエピソードも明らかにしており、子供の頃からボールと一緒に寝るほどサッカー好きだったそうで、憧れていた選手は元ブラジル代表のフェリピ(Felipe Jorge Loureiro)だとか。

フェリピはヴァスコやガラタサライ、フラメンゴなどでプレーした素晴らしいテクニックを誇った左利きの司令塔(現在は引退)。ヴァスコ時代にトヨタカップで来日した時は左サイドバックであったが、その後ポジションを前に移していった選手でもある。エルナネスは彼のようになりたかったそう。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名