マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーが、契約するスポーツブランドを変更することになるかもしれない。英国『Telegraph』が伝えている。
これはもともとは『The Sun』が報じたもの。
ルーニーといえばNikeと年間100万ポンド(およそ1億8000万円)のスポンサー契約を結んでおり、すっかり同ブランドの広告塔としてお馴染みである。
Love my new #Hypervenom from @nikefootball. Looking forward to putting them to good use! pic.twitter.com/LsCbLtc69O
— Wayne Rooney (@WayneRooney) 2015, 5月 21
しかしそんなルーニーに迫っているのが、Nikeの競合企業であり世界的スポーツブランドのadidasだ。
記事によれば、adidasはルーニーを新たなブランディングキャラクターとして起用することを検討しているのだという。
adidasはこの夏、マンチェスター・ユナイテッドと巨額のサプライヤー契約を結んでおり、ルーニーは今季から同ブランドのウェアを着て試合に出場している。
If you missed the announcement last night, read about Wayne Rooney's 2016 #mufc testimonial: https://t.co/czS56ymzMz pic.twitter.com/wBby4z0YVI
— Manchester United (@ManUtd) 2015, 10月 27
なお、アメリカ『Forbes』によれば、ルーニーがスポーツブランドに対して持つマーケティング面での市場価値は年間450万ポンド(およそ8億3000万円)であると推定されている。
【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)