今月、ベルギーとイングランドという強豪2チームと強化試合を行うスペイン(招集メンバーはこちら)。
イスコが負傷のため途中離脱となったが、それでも世界屈指のテクニシャン集団であることは疑うまでもない。
11日のトレーニングでは、こんなシーンがあった。
2チームに分かれて紅白戦を行っているようなのだが、ビブスなしのチームの崩しにご注目。
ティアゴ・アルカンタラからのロングボールをジョルディ・アルバ(?)が胸で落とし、そのボールをアルバロ・モラタ(?)がアウトサイドでダイレクトでスルーパス!
選手たちが同じ絵を描いていることが窺えるプレーである。それでいて、モラタのアウトサイドでのパスなどはきわめて技術が高い。
そしてこれにアルバが抜け出しダビド・デ・ヘアと一対一を迎えるのだが、フィニッシュがまたオシャレだった。
振りを最小限に抑えてデ・ヘアにコースを読まさせず、ニアサイドへとシュート!ゴールは見事決まり、ビブスを着た側のチームの選手はほぼ何もできずにゴールを奪われてしまった。
たった7秒間、わずか5タッチ内での出来事であったが、スペイン代表選手たちの技術力の高さが窺い知れるシーンであった。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ