このほどアリカンテでスペイン代表対イングランド代表の国際親善試合が行われた。

結果は2-0でスペインが勝利。得点者はDFマリオ・ガスパール(ビジャレアル)とMFサンティ・カソルラ(アーセナル)だったのだが、特に前者のゴールは凄かった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

セスクからのロビングパスをゴール前で受けたマリオ。ゴールを全く見ない状態から、体を回転させつつジャンピングボレー!これが見事にネットを揺らすゴールになった。

凄いとしかいいようのない、何度も見たくなるような超絶ゴールであった。

デル・ボスケ監督も「(マヌエル・)ノリートともにマリオにはとても満足している。彼らはよくやった」と絶賛であった。

試合会場のアリカンテはマリオの出身地ノベルダからほど近い距離にある。そういうこともあって、マリオは試合後こう述べていた。

「とてもいい勝利だよ。自分の地でプレーしたし、僕にとって特別な勝利になった。フィニッシュしようとして、(ボールは?)行くべきところに行った。人生で最高のゴールさ」

そんなマリオはビジャレアルの生え抜きである24歳。若い頃から攻撃的センスを評価されてきた右サイドバックだ。代表デビューは今年には入ってからだが、EUROに向けて飛躍のシーズンとなりそうである。

【次ページ】リーガで決めた弾丸ミドルシュートも必見!