チェルシーのMFネマニャ・マティッチがセルビア代表からの引退を示唆したと、『Sky Sports』が伝えている。

現地金曜日、マティッチはチェコとの国際親善試合に出場したが、チームは敵地で1-4というスコアで敗れていた。試合翌日にマティッチは現地メディアにこう話したという。

ネマニャ・マティッチ(セルビア代表MF)

「自分は常に手本となろうとしているけれど、それを目にしたくない人間もいる。

一部の選手たちの態度は受け入れがたい。ピッチ上だけでなく、ピッチ外もだ。月曜日に集まった時からそれは明らかだった。

物事が変わらないなら、この代表チームで続けることは自分にとって意味がないと監督に伝えた」

セルビア代表のディレクターであるサヴォ・ミロシェヴィッチもマティッチに同意し、選手たちの態度の悪さに言及したそうだ。

「この8か月間、選手たちにはサポートと忍耐を求めてきた。だが、彼らの献身の無さは全くもって弁護の余地がない」

セルビアはEURO2016予選で敗退したほか、2014年W杯、2012年EUROも出場を逃している。マティッチとしては目を醒ましてくれというメッセージの意味もあるのだろうか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら