UEFAヨーロッパリーグのグループA、国内リーグで首位を走るセルティックとアヤックスが激突した。

セルティック・パークでの一戦はアヤックスが2-1で逆転勝利。そのなかで、アレク・ミリクの同点弾は見事だった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ゴール前でアヤックスFWヴィクトル・フィッシャーに大チャンスが到来。シュートはうまくミートしなかったが、ヘディングでつなぎ直したボールに合わせたのはミリク!

完全にゴールに背を向けた状態であったが、浮き球を左足でミートし、自分の後ろに叩き込む技ありのアクロバティックボレーで得点を奪ってみせた。

実にストライカーらしい形でゴールを陥れたミリクは着地の際に手をついた右腕を痛がる素振りを見せていたが、その後もプレーを続けて無事フル出場している。

グループリーグ5節にしてようやく初勝利となったアヤックス。フランク・デ・ブール監督は「自分たちのキャラクターを見せることができて嬉しい」とコメントしていた。

グループAは首位モルデの突破と、最下位セルティックの敗退が決定。最終節で3位アヤックスはモルデと、2位フェネルバフチェはセルティックと対戦する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名