12日、『Chronicle』は「セネガル代表MFアンリ・セヴェは、危機状態にあるニューカッスル・ユナイテッドに加入した理由について話した」と報じた。

ボルドーの下部組織で育成され、アルー・ディアラからも「最高の才能を持つ」と評価されたセヴェ。『NEXTアンリ』とも呼ばれた彼は今季ボランチに転向し、チームの中心的な存在となった。


そして今月450万ポンド(およそ7.6億円)の移籍金でニューカッスル・ユナイテッドへと加入することが決定。苦しいクラブの救世主になるかどうかが注目されている。

期待されていた彼がなぜ状態の悪いニューカッスルに加入したか。その理由について、「大きなチャレンジだからだ」とセヴェは語った。

アンリ・セヴェ

「僕はいくつかのクラブとの間でコンタクトが取られていたことを知っていた。しかし、僕は1つだけ(ニューカッスル)だけに集中したかった。

ニューカッスル・ユナイテッドは僕にとって大きな挑戦だ。

シーズンのこの時点でここに来たというのは、このチームの順位を引き上げることを助けるという挑戦だ。それはとてもエキサイティングだ。

僕はチャレンジを求めている男だ。いま、我々は僕を査定することが出来るし、僕は自分が何をやれるかを見せつけられる。

シーズンの途中でチームを離れることは常に難しいと分かっている。そして、アンジェへのローンを除いては、ボルドーを離れたことはなかった。

事実、僕は『このクラブに簡単に適応できるのかどうか』ということを自分に問いかけてきた。ニューカッスルは非常事態にある。それも知っている。

しかし、このクラブの規模と、かつてフランスでプレーしていた選手の多さを考えると、答えは自ずと出てきたよ。

最初の接触があったあと、僕は多くのニューカッスルの試合を見たよ。ボクシング・デーには時間があったからね!

このチームは時にディティールを失い、しばしば失点をする。悪い循環にはまっている。僕はそれを変化させられる自信があるよ。

イングランドでプレーするのは夢だった。僕にとって、単純に最も魅力的なチャンピオンシップだ。それは誰もの夢だ。もちろん、僕にとっても」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名