『BBC』は「スウェーデン・アルスベンスカンのIFKノーショーピングは、シエラレオネ代表FWアルハジ・カマラに心臓の欠陥が見つかった」と発表した。

昨季スウェーデンリーグを制覇したノーショーピング。今年夏から開幕するUEFAチャンピオンズリーグへの出場も決定している。

その準備として今回チームに詳細なメディカルチェックが行われたところ、アルハジ・カマラの心臓に問題が発覚したという。

その欠陥はかなり希なものであるとのことだが、かなり大きな突然死のリスクを抱えているものだと発表されている。

この後アルハジ・カマラにはより詳細な調査が行われ、手術でその欠陥を修復できるかどうかを検討していく予定であるとのことだ。

最悪の場合、カマラは今後トップレベルのサッカーでプレーできなくなる可能性もある。

アルハジ・カマラは1994年生まれの21歳。あのシエラレオネ伝説のFWモハメド・カロンのアカデミー出身で、スウェーデンやマレーシアでプレーしてきた経験を持つ。

昨季はレギュラーではなかったものの終盤に出番を増やし、1試合2ゴールを2回記録するなど優勝に大きく貢献していた。

また、2014年にレッドカードを受けた際に見せたリアクションは世界中で話題になっている。

アルハジ・カマラ

「これは自分が期待していたようなものではないし、間違いなくこれで終わりにはしたくない。

ここノーショーピングに来てから、僕がプレーするのを誰もが見てきたはずだ。僕はとても健康で、エネルギッシュな人物だということを誰もが知っている。

僕は強くなる。自分の運命と闘って、乗り越えるよ」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名