『VG』は「元イングランド代表MFポール・インスは、最高の選手としてリヴァプール時代の同僚だったディフェンダーを選んだ」と報じた。

かつてウェストハム・ユナイテッド、マンチェスター・ユナイテッド、インテル、リヴァプールなど多くのクラブでプレーし、イングランド代表としても53試合に出場したポール・インス。

ハードで情熱的なプレーで知られた選手で、一時期のプレミアリーグを代表する人物の一人でもあった。

マンチェスター・ユナイテッド時代にはロイ・キーンやエリック・カントナ、ブライアン・ロブソンと、代表ではアラン・シアラーなどとも同僚だった。

インテル時代にはもちろんロベルト・カルロスがいて、リヴァプールではスティーヴン・ジェラードやロビー・ファウラーと同じ釜の飯を食べている。

しかし、彼が選んだ「最高の選手」は非常に意外な人物であったようだ。

ポール・インス

「(ともにプレーした中で最高の選手は?)

スティグ・インゲ・ビョルンビーだ。アメージングだね。おそらく、私がこれまでプレーした中では最高の選手だ。

なぜなら、彼は心の中から沸き起こる原動力を持っていた。自分自身に対して疑問をぶつける能力があった。そして、常にハードワークする力を持っていた。

彼は最高のタレントではなかっただろうね。しかしながら、他の多くの選手が欠いているものを持っていた。勇気と態度というものをね」

ビョルンビーは元ノルウェー代表DFで、1992-2000年までリヴァプールに所属し139試合に出場した。

ちなみに、ポール・インスがこれを話したのはそのノルウェーでのイベント。リップサービスなのだろうか、それとも本音だろうか?

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら