15日、『Manchester Evening News』は「マンチェスター・ユナイテッドが契約したアメリカU-20代表DFマシュー・オロスンドは、『新しいダニ・アウヴェス』だと評されている」と報じた。

先日マンチェスター・ユナイテッドとの契約が報じられたアメリカU-20代表DFマシュー・オロスンド。ニューヨーク・レッドブルズのアカデミーに所属していたものの、デューク大学入学のために今年退団していた。

その後1月29日にマンチェスター・ユナイテッドと合意したと伝えられ、18歳になったために国際移籍の許可が下りた3月に正式な加入を果たした。

彼を指導していたデューク大学のジョン・カー監督は以下のように話し、彼はダニ・アウヴェスと同じタイプだと語った。

ジョン・カー
(デューク大学監督)

「彼は信じられないほどの運動能力を持っている。世界でもこれほどまでに強い男は見たことがない――というわけでもないが、彼はかなり強いよ。回復のスピードがとても印象的だ。

多くのポジションでプレーしてきた経験もある。彼は守備的MFでプレーしてきたし、センターバックも少しやっていた。しかし、代表チームでは主に右サイドバックだね。

最高のポジションはサイドバックである。素晴らしいスピードがある。言うなればダニ・アウヴェスと同じタイプだ。フィールドを上下動する。

彼は前に出ること、ファイナルサードに入り込んでいくことを好んでいるのだ」

「あらゆる若手選手と同じく、彼は技術面で努力しなければならないと思う。ただ成長することが必要だ。

彼はとても静かな若者だ。しかし、彼のことを知っていれば、大きなパーソナリティを持っていることも分かるだろう。

笑顔を愛する楽しい男だ。非常に賢明な若者だ。彼は自分のことを制御できるし、何かを成し遂げようと必死になっている」

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名