チェルシーのDFジョン・テリーのスパイクにまつわる話題を『The Sun』が伝えている。

それによれば、テリーは1試合ごとになんとスパイクを3足も″消費”するという。

試合前のウォームアップで1足目を履き、キックオフ前に2足目に履き替え、さらにハーフタイムに3足目に足を通すそう。そして、全部1回履いただけで用済みになっちゃうとか…。

ジョン・テリー(チェルシーDF)

「それがクレイジーだってことは分かっているよ。

でも、ウォームアップで1足目を履き、前半で2足目、後半にはまた別のに履き替えるんだ。

この3年間ほどそうしてきた。NIKEが自分のことを快く思っているかは自信がないね。

きつめのスパイクがいいというだけなんだ。少しでも余裕(緩さ)があると、同じようなタッチやボールコントロールができるようには感じられない。

一回履いたら、それでおしまいさ。もう一度履くことは絶対ない。

ほとんどは『Make-A-Wish(慈善団体)』に寄付するので、チャリティのための資金になる。

それ以外はチェルシーのファンたちやマスコット(キッズ?)にあげる、そんな感じだね。

もうひとつ別の縁起担ぎもあるんだ。

ソックスをテーピングする時、2周巻くんだけど、完璧じゃないと気がすまない。

少しのしわもダメなんだ。そうなっていないとまた巻き直すんだよ」

NIKEと契約しているテリー。最新モデルを履いていないことがずっと気になっていたのだが、毎試合ごとに3足も履きつぶすことから古いモデルを提供されているのかも?

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名