MLSレアル・ソルトレイク対ヒューストン・ダイナモ戦で、こんなシーンがあった。

レアル・ソルトレイクのGKニック・リマンドは、至近距離からのシュートをなんと顔面でセーブ!直前のシュートにもしっかり触れており、鬼気迫るダブルセーブでゴールを死守してみせた。

試合はレアル・ソルトレイクが2-1で勝利したのだが、やはり話題になったのはこの『顔面セーブ』。

同僚FWジョーダン・アレンは「言葉がないよ、凄かった。でもあれがニック・リマンドなのさ」、DFトニー・ベルトランも「もはや驚かないね。ニックは凄い。このリーグでこれまでもこれからも最も偉大なGKさ」と褒めちぎっていた。

一方、36歳のベテラン守護神はダブルセーブのシーンをこう振り返っている。

ニック・リマンド(レアル・ソルトレイクGK)

「クロスが入った際、相手がシュートを打つだろうことは分かった。

俺の本能が、ファーポストに来るだろうって囁いたのさ。

俺は構えて指でそれに触れ、ポストに当たった。

(こばれ球に詰められたところでは)できるだけ自分のことを大きく見せようとしただけさ」

ちなみに、彼の身長は178cmとGKとしてはかなり小柄である。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら