『WA Today』は「ルーカス・ニール ~サッカルーズのキャプテンから、破産した世捨て人に~」という記事を掲載した。

先日、今年1月に英国でルーカス・ニールが破産宣告を受けていたことが明らかとなり、世界中で大きな話題になった。

オーストラリアで長くキャプテンを務め、イングランド・プレミアリーグでもインパクトを残した「闘将」。しかし2014年にクラブを失ってからは、ほとんど人前に顔を見せなかった。

かつてオーストラリア代表としてプレーし、現在は解説者として活躍しているロビー・スレイター氏は、旧友であるニールについてこのように語ったという。

ロビー・スレイター

「私はルーカス・ニールと20年の知り合いだ。彼が設立したスカラーシップ(奨学金)制度の講師にもなったし、それを宣伝していた。

しかし――他の皆と同じように、私も彼をこれほど長い間見なかったのは初めてなのだ。

私は、彼が今どうしているのか、何処に行こうとしているのか見てみたかった。しかし、理由は何であれ、彼は隠れることを選択した。

しかし、それは良くある話なんだ。私も聞いたことがある。彼は自分に最も近しい人々以外とは話したがらなかったと。

彼があのような状況に陥ってしまったことを、私はとても悲しく思う」

【次ページ】「引退する選手には、失うものが多すぎる」