ウェンブリーで行われたFAカップ決勝。マンチェスター・ユナイテッドはクリスタル・パレスを延長戦の末に2-1で下し、2004年以来となる優勝を遂げた。

ジェシー・リンガードの決勝点で栄冠を掴んだユナイテッドだが、延長戦ではクリス・スモーリングが退場になる場面があった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ヤニック・ボラジーに体を入れ替えられると、強引に掴み止めてしまったスモーリング。これによって、マーク・クラッテンバーグ主審から2枚目のイエローカードを提示された。

Optaによれば、「スモーリングは、FAカップ決勝で退場になった初めての英国人選手」とのこと。なお、決勝で退場になった選手としては4人目だそう。

これで数的不利となったユナイテッドだが、それから5分後に劇的な決勝ゴールが生まれた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

シーズン最後にタイトルを手に入れたルイス・ファン・ハール監督は「決勝では勝つことが何よりも大事なことだ。それ以外は何にもならない」と勝利の弁を述べていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名