EURO2016 グループE、イタリアは強豪ベルギー相手に2-0の勝利を飾った。

2点目が決まったのは後半アディショナルタイムであり、それまでは1-0で進行していくというまさにイタリアらしい勝ち方であった。

その戦いぶりについて、ベルギー代表のマルク・ウィルモッツ監督は「偽物のサッカー」と揶揄したが、アントニオ・コンテ監督は「コンパクトにプレーした時には、素晴らしいことができる」と述べていた。

そのイタリアがベルギー戦でみせた守備がどんなものだったかを30秒ほどにまとめた映像が話題だ。

これぞ組織といった一糸乱れぬ動き。スライドとラインの上げ下げが早く、ベルギーとしては中央にボールを入れることができない。また、チームとしてかなりコンパクトにプレーできていることも分かる。

試合後、鉄壁の守備陣の一角を成すDFレオナルド・ボヌッチは「俺たちは典型的なイタリアの質をいくらか見せつけたね。献身、謙虚さ、フィジカル、(勝利への)欲求を」とコメント。

一方、ベルギーの守護神ティボー・クルトワは「イタリアは組織で僕らを凌駕していた。彼らは戦術的に最高のチームだ」とその組織力に脱帽していた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名