前評判は芳しくなかったものの、スペインを破ってEURO2016でベスト8に進出したイタリア代表。

イタリアにとって、スペインは前回大会の決勝で完敗した相手だ。

さらに前々回大会にあたるEURO2008ではベスト8で対戦しており、この時もPK戦で敗れている。過去2大会、イタリアの行く手を阻んできたのは常にスペインだったのだ。

そんな因縁の相手に勝利したイタリア代表のアントニオ・コンテ監督は、今大会でチームを離れることになっている。

この夏からはチェルシーの新監督に就任することが決定しているが、この日の試合後、スペイン代表選手たちと話し合いの機会を持ったようだ。

こちらが密かに撮影された写真である。

コンテ監督と話しているのは、セサル・アスピリクエタとペドロ・ロドリゲスだ。

2人の所属はもちろんチェルシー。試合に敗れショックを受けていたはずだが、新シーズンからともに戦う指揮官と対面を果たしたという。

なお、この試合ではアスピリクエタに出場機会はなく、ペドロは81分から途中出場。写真のなかに、チェルシーに所属するセスク・ファブレガスの姿はなかった。

ちなみにコンテ監督だが、やはりチームの勝利にかなり嬉しかったようで…

もう感情が抑えきれなかったようだ。

イタリアは準々決勝で、優勝候補の筆頭であるドイツと激突する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名