フランスで開催中のEURO2016。
30日からはついに準々決勝がスタートし、大会も佳境を迎えている。
そんななか、スポーツのデジタルサービスを扱う『RESULT Sports』がこんなデータを紹介していた。
8 teams left in @UEFAEURO. Digital communities keep growing! @footballiceland seeing a huge increase! #digisport pic.twitter.com/dkh4tPeR2B
— RESULT Sports (@resultsports) 2016年6月28日
こちらは、EURO2016に出場している24チームのSNSアカウントが開幕からどれだけファン数を増やしたか、という表だ。
左から順にグループステージ終了時、Round of 16終了時。いずれも1位に立っているのはイタリア代表。現在までに61万ものファンを新たに獲得し、開催国フランスを上回る人気であるそうだ。
なかでも好調なのがFacebookで、41万3220件もの「いいね!」を記録。
先日行われたスペイン戦では、グラツィアーノ・ペッレがゴールを決めた際、同チームのFacebookページには11万3000件ものメッセージが届いたのだという。