7月10日は、第24回参議院議員選挙の投票日。

政党関係者は選挙運動に大忙しだが、8日朝、こんなツイートが話題となった。

こちらは民進党の参議院議員、蓮舫氏のツイート。

EURO2016の準決勝でドイツがフランスに完敗したというニュースに、「うー、残念だ」と反応したのだ。

なでしこジャパンが2011年のワールドカップで優勝した際にも「すごいです」とツイートするなど、サッカーに関して感想を述べたこともある蓮舫氏。しかし、ドイツのファンだったというのは初耳である。

この後蓮舫氏は、もっと意外な事実を明かしてくれた。

なんとドルトムント好きだという!

しかも、ジグナル・イドゥナ・パルクに行ったこともあるんだとか。

ユニフォームなどが写っていないのでシーズンなどは不明だが、蓮舫氏が座っているのはおそらくバックスタンド。黒地に黄色のジッパーのついたコートを着ているあたり、かなり本気で応援しているようだ(もちろん襟は立ててます!)。

今回の選挙はEURO2016の決勝と同じ日に行われる。皆さん、投票に行きましょう。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら