オランダ御三家の一つ、PSVアイントホーフェンは現在のオランダ王者。2013年に就任したフィリップ・コクー監督のもと、2014-15、2015-16とエールディヴィジ連覇を達成している。

昨季はCLでも、アトレティコ・マドリーにPK戦の末敗れたもののベスト16へ進出。これによる増収もあってか、今オフは今のところジェフリー・ブルマ(ヴォルフスブルク)以外主力を手放していない。

PSV Eindhoven 2016-17 Umbro Home

引き続きUmbroがサプライヤーを務めるPSV。2016-17シーズンの新ユニフォームも伝統的な赤と白のストライプを採用しているが、なんといっても注目は胸スポンサーだろう。

1913年に企業チームとして創設された彼らが、1982年以降常に胸に入れていた「PHILIPS」の名がついに外れ、代わりにオランダのエネルギー関連企業「Energiedirect.nl」が入った。クラブは歴史的な転換点を迎えたわけだ。

ただ、クラブとフィリップスの関係が途切れたわけではなく、両者は新たな10年契約を締結。これまでとは違った形で地元クラブを支えていく形になるという。

今季から左袖に入る創設者を表すパッチも、PSVとフィリップスの良好な関係を表している。

【次ページ】アウェイは青!