早くも開幕を迎えたイングランド2部リーグ。プレミアからの降格組である“本命”ニューカッスルがフラム相手に0-1で破れるという波乱の幕明けとなった。

そんななか、クレイヴン・コテージでの一戦ではこんなプレーもあった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

フラムの右SBデニス・オドイは後方からのロングフィードを背中でトラップ!相手DFポール・ドゥメの裏をとり、突破してみせたのだ。

体を回転させながらナイストラップ!タッチライン際だったことと、ボールの高さ的にこれしかないと思ったのだろうか。

今季からフラムに加わったデニス・オドイは1988年生まれの28歳。ガーナ人の父とベルギー人の母のもとに生まれ、ベルギー代表経験もある選手である。

Denis Odoiのプレースタイルなど

豊富なスタミナと抜群のスピードを兼ね備えたライトバック。

技術面には課題が残るが、恵まれた身体能力を誇る。また、左サイドバックや守備的ミッドフィルダーとしても機能するユーティリティ性も有している。

2006年にルーヴェンでキャリアをスタートさせ、2009年にシント=トライデンセへステップアップ。

さらに2011年にはアンデルレヒトへ引き抜かれた。その後、ロケレンを経て2016年にフラム入り。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名