リオ五輪の男子サッカー。

ここまで快進撃をみせていたナイジェリアだったが、準決勝でドイツに敗戦。この結果、銅メダルを懸けてホンジュラスとの3位決定戦に回ることが決まった。

サンパウロのコリンチャンス・アリーナで行われた試合には3万5千人ほどの観客が詰めかけ声援を送っていたそう。試合後のナイジェリアの監督や選手たちのコメントを、『Globo』が伝えている。

サムソン・シアシア(ナイジェリア代表監督)

「我々は失望している。

今日はよくなかった。ファイナルに行くにふさわしいプレーではなかった。

だが、ブラジルのファンたちの応援には本当に感謝している。楽しかったよ。

ゴールを決めるチャンスはあった。だが、この試合ではドイツが上だった」
ジョン・オビ・ミケル(ナイジェリア代表キャプテン)

「僕は金メダルが欲しかった。だけど、今日はいいプレーができなかったというのが事実だ。ドイツはいいプレーをした。

僕らはプロだ。3位を勝ち取ることはできる。僕らはナイジェリアにメダルをもたらしたい」

母国にメダルをもたらしたいという思いを口にしたミケル。対するホンジュラスも全競技通じて初のメダルが懸かるだけに相当な意気込みで臨んでくるはずだ。

3位決定戦は21日にベロオリゾンテのミネイロンで行われる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名