2015-16シーズンのプレミアリーグを制覇したレスター・シティ。

そのシンデレラストーリーに世界中のファンが心を奪われたが、やはり英国にも大きなインパクトを与えたようだ。

『ESPN』がバース大学と共同で発表した「Greatest Sporting City for 2016」というアウォードで、見事1位に選ばれた。

同賞は、スポーツ的に成功している都市についてアンケートを取り、その結果を数値化しらん犬具形式にしたもの。「最もスポーツが活発な街ランキング」とでも言えるだろうか。

質問項目は全部で12あるのだが、レスターシャー州にあるレスターは「成功」、「試合日の雰囲気」、「地元のタレント」、「コミュニティ」、「社会性」という5つの要素で最高点をマーク。

前年18位から17ランクもアップし、見事1位に輝いた。上位10都市は以下のとおり。

1位:レスター(67.02点)
2位:マンチェスター(63.20点)
3位:ロンドン(62.46点)
4位:リヴァプール(61.55点)
5位:リーズ(60.04点)
6位:グラスゴー(60.00点)
7位:カーディフ(56.13点)
8位:エディンバラ(51.77点)
9位:ニューカッスル(51.62点)
10位:サンダーランド(51.21点)

ランキングを見ても分かる通り、やはり有力かつ有名なスポーツチームが存在している街が上位を占めている。

レスターではサッカー以外にもラグビーチーム(レスター・タイガース)などが有名であるようだ。

サー・ピーターソールスバイ(レスター市長)

「昨シーズンのレスター・シティの成功は、街全体を大きく後押しした。

そして、その積極性はこの研究結果にもしっかりと反映されている。

我々は自分たちのフットボールチーム(レスターのこと)を非常に誇りに思っているが、レスターはイングランドで最も成功したラグビークラブ、国内で最も歴史を持つバスケットボールクラブ、熱狂的なクリケットクラブ、そしてとても成功した女子ホッケークラブのホームでもあるのだ」

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手