アーセナルGKペトル・チェフに、ギネスワールドレコーズから認定証が送られたようだ。

同社は、ありとあらゆる事象に関する世界記録を認定する団体。このほどチェフが持っている2つの記録が世界一と認められた。

その一つは、プレミアリーグにおける「最多クリーンシート」だ。

2004年にレンヌからプレミアリーグに活躍の場を移して以来、チェルシーとアーセナルの2クラブで500試合近くに出場しているチェフ。

昨シーズンの第16節アストン・ヴィラ戦での無失点により同リーグにおけるクリーンシート数は169となり、デイヴィッド・ジェームズの最多記録に並んだ。そして第19節のボーンマス戦で見事これを更新し、2016年10月13日時点でその記録は「181」まで伸びている。

そして、もう一つ世界一と認定されたのはプレミアリーグにおいて「複数クラブでゴールデングローブ賞を獲得した初めての選手」というもの。

チェルシー時代には幾多のタイトル獲得に貢献してきたことから、2004–05シーズン、2009–10シーズン、2013–14シーズンと3度にわたってGKの最優秀賞である「ゴールデングローブ賞」を受賞してきたチェフ。

昨季は34試合に出場し16度のクリーンシートを達成したことからアーセナルでもゴールデングローブを獲得しているが、プレミアリーグにおいて複数のクラブでこの賞を手にしたのはチェフが初めてとなった。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名