『Marca』は「マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアには、6000万ユーロ(およそ69.3億円)の価格がついている」と報じた。

2015年の夏、マンチェスター・ユナイテッドからレアル・マドリーへの移籍がほぼ決定していたダビド・デ・ヘア。

しかし両クラブ間の手続きに時間がかかり、最終的に書類がマーケットの期限に間に合わず。取引の一部として提供される予定だったケイロル・ナバスは、空港まで行って引き返したというエピソードも。

その後デ・ヘアは契約を更新し、マンチェスター・ユナイテッドと2019年6月30日までの協定にサインした。

しかしながら、記事によれば彼の契約には6000万ユーロというバイアウト条項が含まれているという。この金額を支払うと提示すれば、クラブは自動的に移籍に合意したことになり、個人との交渉に移れるものだ。

この額はもちろんゴールキーパーとしては破格のものではあるが、レアル・マドリーら列強にとっては支払えないものではない。

世界でもトップクラスの守護神となっているデ・ヘアの将来はどうなるのか?これが事実であれば、マンチェスター・ユナイテッドのファンは心休まらないマーケットが続きそうだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名