北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)が、リオネル・メッシ以上のサッカー選手を作り出すと宣言したという。『Marca』が伝えている。

サッカーの北朝鮮代表といえば、今から50年前に行われた1966年のW杯イングランド大会での番狂わせが有名だ。イタリアを撃破して決勝トーナメント進出を果たし、サッカー史上に残るアップセットを演じた。

ただ、それ以降は目立った成功を収められていない。

そんななか、キム・ジョンウンはサッカーに国家上の戦略的なプライオリティを置いており、才能を発掘するための新たな施設建築に莫大な投資をしたという。

2013年に開校した平壌のインターナショナルスクールのコーチは、「我々は若手選手たちをリオネル・メッシさえも上回る才能を持つ選手たちにするために訓練している」と述べたとのこと。キム・ジョンウン自身がそう宣言したとは明記されていないが、そういうお達しは出ているのかも?

また、代表GKのシャン・リ・ミョン(リ・ミョングクではないのか…)は「我々は将来的にアジアを支配することを狙っている。世界も支配できたらいいのだが」との意気込みを口にしていたそうだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名